2013年8月16日金曜日

杖立温泉 葉隠館

お盆休みに、大分と熊本の県境にある杖立温泉に行って来ました。
泊まったのは、「葉隠館」という老舗旅館です。
芥川賞作家 火野葦平のゆかりの宿だそうです。
「花扇」という作品は、この葉隠館の4階の一室で書かれたのだそうです。

この写真は泊まった4階の部屋です。

 ウエルカムのお茶。
薬膳茶?
変わった味だけど、氷砂糖がはいっていて
お湯を入れておかわりする度に少しずつ甘味がでてきて
何度も飲めました。

金箔のトイレ!!

トイレにも浮世絵

廊下には浮世絵がたくさん。ギャラリーのよう。

レトロな温泉。
ほとんど貸切みたいな感じでゆっくり入れました。
お肌がつるつるになりました。

食事は部屋食なので、ゆっくりリラックスして頂けました。
漢方生薬を使った薬膳料理です。
どれも、本当においしかったです。
 洋風の茶碗蒸し。
熱々で運んで来て下さいます。
グラタンのような不思議でおいしい茶碗蒸しでした。


 赤牛のステーキ
自分で焼きながら食べます。
ほんとは野菜よりお肉のほうが多かったんです。
美味しい、美味しいって食べてるうちに
写真を撮るのも忘れていました。^^;

すごく体が元気になるような薬膳スープ。

 葉隠館の杖立プリン。杏仁豆腐風プリン。

翌日の朝。
大広間で朝食でした。
天井の装飾が素晴らしかった。




 結構、芸能人も泊まってらっしゃるようでした。 
ぐっさんとか、ピンキーとか、、。サインや写真がありました。

「フーテンの寅さん」のS48の作品の舞台にもなったとか。
「まんだらやの良太」にも葉隠館は登場しているとか。

いろいろと味わい深い旅館でした。

川の音がすごかったのですが、
それも浮世の悩みも川の音と共に
かき消してくれているように思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。